BLOGブログ

青梅市のケーキ屋 スイーツアミューズ マカロン、チョコレート、本日のおすすめ、ケーキの材料の乳製品のお話続き

2018/06/13
乳製品

青梅市のケーキ屋 スイーツアミューズ
マカロン、チョコレート、生菓子や焼き菓子など豊富なスイーツをご用意しております

ケーキの材料の乳製品、続きのお話

チーズ:乳から固形分を取り出して固めたもので、さらに発酵させたものが一般的です。
牛・水牛・羊・山羊・ヤクなどの家畜から得られる乳を原料とし、乳酸発酵や柑橘果汁の添加で酸乳化した後に
加熱や酵素(レンネット)の添加によりカゼインを主成分とする固形成分(カード)と液体成分(ホエー)に分離して
脱水した食品(乳製品)です。
伝統的に乳脂肪を分離したバターと並んで家畜の乳の保存食として牧畜文化圏で重要な位置を占めてきました。

クリームチーズ:生クリームまたはクリームと牛乳の混合物を乳酸発酵させてホエイを除いて製造した非熟成の軟質チーズです。
穏やかな酸味とバターのような滑らかな組織が特徴で、パンやベーグルに塗って食べたり、チーズケーキの主な材料として利用されます。

カッテージチーズ:オランダ原産の軟質なフレッシュチーズです。
チーズの一種で、代表的な非熟成タイプのチーズ。
脱脂乳などから作られ、白く脆い外観で味は淡白です、わずかな酸味とさわやかな風味があります。 水分を約80%含みます。

リコッタチーズ:南イタリアで作られる乳清チーズです。
再び(ri)煮た(cotta)という意味のとおり、チーズ生成過程で生じたホエーを煮詰めて作ったものです。
蛋白質チーズと呼ばれることもあります。
乳糖が多く、脂肪分が少ないのでほんのり甘くさっぱりとしていて、裏ごしした豆腐のような食感です。
チーズケーキ、スフォリアテッレ、カンノーロなどの菓子の材料にも使います。

マスカルポーネ:イタリア原産のクリーム・チーズです。
フレッシュチーズで、元はロンバルディア州の冬期の特産でしたが、現在はイタリア全土で生産されています。
乳脂肪分が80%前後で天然の甘味があり、固めに泡立てた生クリームに似ています。
また、酸味や塩分が少ないことから料理や菓子によく使われます。
日本ではティラミスの材料として使用されています。

練乳:コンデンスミルクまたは加糖練乳の事。
牛乳に糖分を加えて濃縮させた、粘度の高い液状の食品です。

粉乳:生乳の水分をほとんど除去して、粉末に加工した食品です。
全粉乳--原乳を乾燥し、粉末にしたものです。脱脂粉乳と比べて脂質含有が多いため、脂質の酸化による風味劣化が早く長期保存には向来ません。
主にカフェオレを含むミルク入りブレンドタイプの缶コーヒー等のコーヒー飲料、およびミルクティータイプの紅茶飲料の原料として使用されています。

脱脂粉乳--生乳から乳脂肪を除いてから乾燥させたものです。
全粉乳と比較して保存性に優れるため工業的にも広く用いられます。
湯を加えて飲用することができ、その用途としても販売されていますが、現在では加工乳、加工食品の原料、料理の風味付けに使う方が多いです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

マカロン、チョコレート、生菓子や焼き菓子など
豊富なスイーツをご用意しております
スイーツアミューズ
有限会社なにわチョコ本舗

パティシエ
郡 淳/KOORI ATSUSHI

郵便番号:198-0036
住所:東京都青梅市河辺町10-11-3
電話・FAX:0428-28-0283

E-mailaddress:info@sweets-amuse.com
URL:http://sweets-amuse.com

営業時間:10:00~20:00
定休日:なし

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/